spawn1-1.JPG (51275 ???)

テーブルサンゴの産卵

場所 : 沖縄島 真栄田岬
日時 : 1997年6月8日22時30分

最もよく知られたサンゴの産卵の様子です。ミドリイシという仲間のサンゴはこのように産卵します。

でも、この赤い丸一つ一つは正確には卵ではありません。コンタックかぜ薬のように、卵が20個ほど入ったカプセルです。

無数のカプセルがゆっくり、ゆらゆらと波に揺れながら水面に向かって立ち上ってゆきます。産卵は数分で終わります。

もちろん、この写真は夜中に海に潜って撮った写真です。でも、満月の夜は海の中も思ったより明るいんですよ!!

夜に潜るダイビングを「ナイトダイビング」と言います。ダイビング中級者になると出来ます。

spawn1-2.JPG (34793 ???)

ロボフィリアの仲間の産卵

場所 : 沖縄島 真栄田岬
日時 : 1995年6月18日20時00分



これもサンゴです。コケか石に見えますけど・・・
このサンゴは写真のごとくスプレーのようにピューっと一瞬で産卵を終えます。その間、わずか2〜3秒です。

 

戻る