english

サンゴの白化 定点観測 1999年版

Home戻る

1998年 白化現象の始まり 1998年の8月の中旬の事でした。世界中のサンゴがこれまでにない規模で白化しました。
1999年 死、そして新たなる生命 沖縄の真栄田岬では、殆どのサンゴが死に絶えましたが、新しいサンゴの誕生も始まりました。
2000年 次の世代へ託された希望 新しいサンゴは希望の光ですが、それを狙う天敵も多く、厳しい生存競争にさらされています。
2001年 再び襲った白化現象 1998年8月の大規模な白化以来の絶望的な白化が再び沖縄本島を襲いました。
2002年 大きな希望、大きな絶望 2002年は例年になく新しいサンゴが育ちましたが、そのほとんどが1年もたずに死亡しました。
2003年 サンゴ礁の終焉 2002年見付かった新しいサンゴは全滅。わずかな生き残りも死へ近づいています。
2006年 進む侵食 死サンゴの骨格が侵食により徐々に小さくなっています。
2008年 白化から10年 死サンゴの骨格の侵食による矮小化が進んでいます。
2009年 ネバーエンディング ストーリー 2009年は これ迄になく多くの新しいサンゴが誕生しました ! 今度こそ頑張って欲しい !

 

  真栄田岬の水中景観 死んだサンゴ「C」の上に誕生した新しいサンゴ「N1 下の白化前の拡大写真をご覧になりたい場合は、
こちらをクリックしてください。(800×600ピクセル150kb)
1999年

12月
31日

cb9D31m1 cb9D31N
上「N1」 : 新しいサンゴ「N1」は順調に成長しています。
cb9D31m2
1999年

11月
20日

cb9N20m1 cb9N20N
上「N1」 : 死んだサンゴ「C」の上に新しいサンゴを遂に発見しました!! 今後は「N1」と呼ぶことにします。
N1」の大きさはたった1cmです。
右の写真が死んだサンゴ「C」の写真です。

下の写真がサンゴ「C」のクローズアップ写真です。小さな小さな「N1」が写っています。(写真上では"N"と表示)
cb9N20c

cb9N20m2
遂に死んだサンゴ「C」の上に新しいサンゴを遂に発見しました!!

新たなる生命の誕生です。

1999年

10月
13日

cb9C13m1 cb9C13mb
上「B」 : 狭い範囲ですが、まだ「B」には生きている部分があります。
cb9C13m2
1999年

9月
18日

cb9918m1   cb9918m2
1999年

8月
14日

cb9814m1 左 : 海藻は再び減少に転じました。 cb9814m2
上「G」 : ソフトコーラル。まだ生きています。
1999年

7月
17日

cb9717m1 左 : 悪い知らせです。海藻の減少傾向は止まり、再び増加傾向にあります。 cb9717m2
上 : 目立った変化はありません・・・
これと言って報告することもありません。

みんな死んでしまったのだから。

1999年

6月
19日

cb9619m1 cb9619mf.JPG (20126 ???)
上「F」 : 白化後、10ヶ月間もなんとか頑張っていたんですが、ついに「F」は死亡してしまいました。悲しいことです。せっかく生き残ったのに・・・

上「G」 : ソフトコーラル。先月はちょっと危なかったんですけど再び回復しています

cb9619m2
上 : 海藻は徐々に減少しています。しかし、今月も悲しい知らせです・・・

上「E」 : 死亡。一度は回復したのに、白化後10ヶ月、死んでしまいました。なんで今ごろになって死んでしまったのか判りません・・・

9年

5月
22日

cb9522m1
cb9522mf
上「G」 : ソフトコーラル。下半分「G1」の部分が危ない状態です・・・
上「E」 : 殆ど死んでしまっています。何とか回復を祈りましょう。
cb9522m2
このエリアを僕は一年間観察しつづけています。しかし、新しいミドリイシサンゴはどうやってもこのエリア内に見つけることは出来ません。みんなみんな、サンゴ達は死んでいってしまいます。悲しい報告ばかりをしなければなりません。一体、死んだサンゴばかり毎月撮影して何のためになるのでしょう。僕のやっていることは無駄な事なんでしょうか。でも僕には、毎月何もない死んだサンゴの中に新しいサンゴの誕生を信じて観察しつづけていくことしか出来ません。これしかないのです。
1999年

5月
1日

cb9501m1
Algal films are gradually decreasing
cb9501mb
上「B1」 : まだ生きている部分があります。

cb9501mh
上「H」 : 海藻が次第に繁殖して茶色くなってきています。こうなるともう、殆ど回復の望みはありません。

cb9501m2
1999年

4月
17日

cb9417m1 cb9417mf
上「F」 : 3月には一度、回復に向かったかに見えましたが、死亡エリアが広がってきています。

cb9417mh
上「H」 : 海藻が次第に繁殖して茶色くなってきています

cb9417m2
上 : 全体的には海藻は次第に減少してきています。
1999年

3月
27日

cb9327m1 cb9327mf
上「F」 : 真中の三分の一の部分が死亡していますが、その部分に生えている海藻は減ってきています。
cb9327m2
上「H」 : 先月、白化後、死亡し、すでに緑色の海藻が繁殖し始めています。残念です・・・もうこうなると回復の見込みはありません・・・
1999年

3月
14日

cb9314m1 c9314mf
上「F」 : 一度は回復に向かいましたが、現在は三分の一が死亡して海藻が付いてしまっています。
cb9314m2
上「H」 : 夏のサンゴの一斉の白化から半年も経って、こんなに水温の低い冬に遅れて白化しています。なぜこんな時期に白化するのかわかりません。どちらにせよ、サンゴ「H」には深刻な事態です。2月の下の画像と比較してみてください。
1999年

2月
7日

cb9207m1 coral bl990207mab
上「B1」 : まだ生きている部分があります。
上「B2」 : この部分は死亡しています。
cb9207m2
上 : 海藻は次第に減少してきています。
1999年

1月
31日

coral bl990131ma1 coral bl990131mab

coral bl990131mae
上「F」 : 殆ど回復しています!!
上「G」 : 回復しています!!

coral bl990131ma2
1999年

1月
22日

coral bl990123ma1 coral bl990123mab
上「B」 : 左端はまだ生きている部分があります。

左 : 海藻は減少してきています。

coral bl990123ma2上 : 海藻は減少してきています。海藻が生えていると新しいサンゴは育ちません。海藻が減少しても、既に死亡したサンゴは生き返りませんが、新しいサンゴが生長するためには海藻の減少は必要不可欠です。もっと減って、茶色が薄くなってくれるといいんですが・・・
1999年

1月
3日

coral bl990103ma1 coral bl990103mab
上「B」 : 左端のわずかな部分を残して殆ど死亡しています。
下記の白化前の拡大写真をご覧になりたい場合は、
こちらをクリックしてください。(800×600ピクセル150kb)

coral bl990103ma2
上「B」 : 殆ど死亡しています